ニッチなレビューブログ

皆さんの為になる情報を配信いたします

論理的な思考について考えてみた

こんにちはfreefrowです。

 

今日は脱線して、論理的な思考について考えてみます。

 

辞書によると

・論理にかなっているさま。きちんと筋道を立てて考えるさま

 

となっています

???

そもそも筋道って何よ?ってなりますよね

どこよ!筋道どこよっ!

 

筋道探してる間に日が暮れますね

 

日常会話や仕事での報告書等で、あなたは話の流れがめちゃくちゃだね、という風に言われた経験がある方も多いのではないでしょうか!

 

そんなあなたに論理的な思考を教えます。

論理的な思考が出来れば会話や報告書なども筋道が立ちますよ!

 

結論

AだからBだからCなのでDとなる

 

これが論理的な思考です

解説※アルファベットは仮の記号です

例えば

友人との会話にて

 

あなた、昨日暑かったね

友人、そうだね

あなた、一日で水5リットルも飲んじゃったよ

友人、そんなに飲むなんてすごいね

あなた、今日はなんだかお腹の調子が悪いみたい

友人、疲れてるのかなぁ

あなた、昨日冷たい水を飲み過ぎたからなぁ

友人、そうかもね

 

 

いかがでしょうか

筋道が立ってるでしょう!

 

筋道とは

前段の情報を元に次へ進んでいること

と私は考えます

 

例えば最後の

昨日冷たい水を飲み過ぎたからなぁ

今朝食べたプリンが賞味期限1週間過ぎてたなぁ

だとしたら

友人はどう感じますか

急に飛んだなおい!ってなりませんか

 

暑かったからの水飲みからの腹痛からのプリンて

 

だったら最初から腹痛い話しろよ

と思いますよね

 

では報告書風に筋道を立ててみましょう

 

A.我が社の業績は過去3年間をみると2018年は1億円、19年は2億円、20年は3億円となっており

右肩上がりに業績を伸ばしております

B.その要因としましては、2019年にリリースした新商品のどこでもドアが大変好調な売れ行きで

して受注に対して生産が追いつかない状況になるほどでした

C.2020年度は生産ラインの稼働率を30%改善し、受注に対して滞りなく生産が出来たため3億円という結果になりました

D.では改善内容の説明に移ります〜

 

いかがでしょうか

スッと話が入ってきませんか?

 

結論繰り返します

論理的な思考とは

AだからBだからCなのでDとなる

 

みなさん参考にしてみてはいかがでしょうか

 

thankyou!