ニッチなレビューブログ

皆さんの為になる情報を配信いたします

野球を上手くなりたい人へ

freefrowです。

私は10歳から30歳の今まで20年間野球をしています。(高校野球以降は軟式草野球)

 

野球には多くの疑問があります。

私なりに最近わかってきた答えを書いていこうと思います。

 

 

テーマ

たくさんありますがその中で特にお伝えしたい3つのテーマです

1.バッティング

2.ピッチング

3.高校野球の仕組み

 

今回はバッティングについて

 

バッティングとは

「バッティングは才能だから」

聞いたことありませんか?

 

 

これって真実ですか???

 

この理論だと

プロ野球選手は全員才能有りですよね

選ばれし者たちだから打率なんか関係ないよね

レベルが上がったから打てないだけで、下のレベルだったらみんなホームランバッターでしょ?

 

違いますよね

「バッティングは才能だから」と言う人達の基準はプロ野球で3割打つ人達のことを才能有り認定してますよね

 

じゃあ3割打つには生まれつきの何かが必要なんだっけ???

才能って何???

この問いは無限ループします

 

 

何故なら野球の才能の有り無しを言っても良い領域まで真剣に正しく取り組んだプレイヤーが非常に少ないからです

 

才能とは

一般的に才能は2種類あります

 

練習しなくても出来る

練習したら出来る(練習期間の短さが才能の尺度と言われることもある)

 

才能無い定義としては

 

練習しても出来ない

 

「正しく」がキーワードです

 

練習の考え方

例えば

1日1000回素振りする人

1日正しい動作で30回素振りする人

 

どちらが打率高いと思いますか?

 

 

圧倒的に後者です

 

前提として、野球はフォームスポーツです

140キロの球がが投げてからミットに着くまで約0.47秒です

 

一瞬ですよね❗️

無駄な動きがあるとバットはボールに当たらないですよね❗️

 

だから効率的な個々人にあったフォームを身につける必要があるんですね

個々人にあったフォームが個性ですね

 

プロ野球選手の共通点

プロ野球選手のフォームには共通点があるのです

わかりやすい点を挙げると

 

バットのヘッドの位置(頭頂の真上)

キャッチャー側の腕の出し方(肘を内側から出す)

スタンス(足を上げてから着地する位置がほぼ同じ)

 

細かく見ると山ほどあります

 

というように

野球は効率的なフォームを身につける為に努力し、試合を楽しむスポーツだとわかります

 

最初の話に戻ると

個々人が正しいフォームを目指して努力したけど身に付かなかった

才能が無かった

 

と言えます

 

指導者問題

ここでさらなる問題

日本には正しいフォームを教えられる監督は皆無です(と、思っています。まだ野球を始めたばかりの小中学生に才能の話をするのですから‥)

 

たまたま良い指導者に出会った子どもが正しい動作を身につける努力をしてプロ野球選手になるのです

 

事実9割の子ども達は少年野球で「おとうさん」に教えられて才能を潰されているのです

 

結論

そろそろ結論です

ー自分の可能性を運に委ねるのはやめようー

野球に限らず指導者は自分で選ぼう

 

私からはこちらを紹介します、私も利用しています!

https://www.baseballgym.jp/index.html#work1

横浜市泉区のベースボールジム❗️

 

保田トレーナーの指導を一度受ければ自分の変化に驚きます、正しい指導をして頂けますよ❗️何よりスポーツの楽しさを感じます❗️

 

私は今年から木製バットを使用しています。

ルイスビル製のバットは強度も高く使いやすいです。金属にない「しなり」があり操作性が良く使いやすいです。興味がある方はぜひ!

おしまい