ニッチなレビューブログ

皆さんの為になる情報を配信いたします

らくちん豚汁の作り方

お腹いっぱいに豚汁を食べたい

ふと思い、31歳の男でも出来ました

 

今日は意外に簡単に作れる豚汁のご紹介です

f:id:freefrow:20211127034502j:image

お鍋いっぱいの豚汁です

材料 

豚肉 適量

大根 適量

人参 適量

こんにゃく 100g程度

白菜 適量

じゃがいも 1個程度

みそ 適量

出汁 お好みで

豆腐 木綿でも絹ごしでも可

 

下拵え

大根、人参をイチョウ切り

白菜、じゃがいも、豚肉はお好みの大きさに切る

こんにゃくは手で千切って一口サイズにしボールに入れ、沸騰したお湯をかけて2.3分湯煎する

 

作り方

1.薄く油をひいて豚肉をお鍋で焼く

2.ある程度焼けたら野菜とこんにゃくを全部入れる

3.水を野菜が隠れるまで入れる

4.中火で15分程度煮る

5.野菜が柔らかくなったら豆腐を入れる

手の上で切ると楽です

6.出汁を入れて一煮立ち

7.味噌を入れる

濃さを確認しながら

8.味が丁度良くなったら一煮立ち

9.火を止めて完全に冷ます

ポイント 冷えている時に味が染み込みます

 

完成

 

火を止めるまでの所要時間30分から40分です

 

今夜の食事が出来ました!

f:id:freefrow:20211127081306j:image

 

thankyou!